笑いの格言


職場新聞のネタ切れで、集めてみたちまたの格言が ことの他 深く 素晴らしく これは・・・・はと思い 普通の格言を簡単に変えてみたら、とてもおもしろかったので ご紹介します。 格言ならぬ 失言だったりして・・・。


千里の道も一笑いから

(千里の道も一歩から)


天は笑いを与えた

(天はニ物を与えず)


笑いこそものの上手なれ
意味 笑いながら楽しくやることが上達の道
(好きこそものの上手なれ)


笑えば、海路の日和あり
(待てば海路の日和あり)


親しきなかこそ、笑いあり

(親しき中にも礼儀あり)


笑いは金棒
(鬼に金棒)


笑いも法なり
意味 笑いも宇宙の摂理だ
(悪も法なり)


笑いは友を呼ぶ 笑は友も笑わせる
(類は友を呼ぶ)


苦しい時の笑いとばし
(苦しいときの神頼み)


一笑い去ってまた一笑い
(一難去ってまた一難)



笑いはすべての力持ち
(縁の下の力持ち)


笑いは天下のまわりもの
(金は天下のまわりもの)




照子先生より


笑いは一日にして成る
意味 難しく考えなくても、今この瞬間にあなたも笑えるよ!
(ローマは一日にして成らず)

笑えば成せる なにごとも
(為せば成る為さねば成らぬなにごとも)


一笑入魂
(一球入魂)





戻る